MTMの流れ

歯を守るだけでなく「歯がある幸せな人生」を守るために!

毎日きちんと歯磨きをしているから自分の歯は大丈夫…
そんな風にお考えの方は多いのではないでしょうか。
では、毎日歯磨きをしているはずの日本人の80%以上の人が歯周病になっているのはご存知ですか?
本当の意味できちんと「予防」するには、歯科医院に通って
「なぜむし歯・歯周病になってしまうのか」その原因を一人ひとりしっかり把握するための検査を受けて
お口の状態をコントロールしたり、定期的にメインテナンスを受けることが不可欠です。
歯がある人に比べ、歯がない人は将来寝たきりになっていることも少なくないと言われています。
自分の歯が残っていれば心と身体の健康を守りやすくなり、将来の充実した生活にも繋がってくるのです。

治療の繰り返しをストップ
治療の繰り返しをSTOP!
せっかくむし歯、歯周病を治しても、今までと同じように過ごしていれば、また新たなむし歯、歯周病を生んでしまいます。なぜそうなってしまったのか?原因を検査し、対処することで、再治療のない健康なお口を維持し続けることができるのです。
生涯の医療費を軽減!
歯が20本以上残っている高齢者は、4本以下の高齢者に比べ平均で10万円以上、年間の総医療費が安くなることがわかっています。他にも、歯周病の予防は、糖尿病、心筋梗塞、肺炎、ガン、肥満や動脈硬化など、様々な病気の予防にもつながります。
いつまでも美味しく食事!
食事の「美味しさ」の一つは、奥歯でしっかり噛んで歯ごたえを感じることだと思います。入れ歯やインプラントでも同様に噛んで食事することはできますが、「美味しい」と感じる度合いは、やはり自分の歯に勝るものはありません。
健康なお口で口臭も予防!
口臭にはお口の衛生状態も関係します。つまり、歯科医院で歯の汚れを徹底的に落としたり、プラークコントロールを行うことで、口臭も予防できるのです。メイクやオシャレと同様、お口もキレイにすることが、本当の意味での「美しさ」ではないでしょうか。
いつまでも背筋がピンと!
年を取れば背筋が曲がるのは当たり前?いいえ!実は歯にはアゴと背骨を結ぶ重要な役割があり、丈夫な歯をお持ちであれば、いくつになっても背筋はピンと伸びています。逆に歯がなくなれば、支えるものがなくなり体のバランスが崩れ、どんどん背筋が曲がってしまうことに。
認知症の予防にも!
認知症の患者さんには、歯がない人が多いという研究報告があります。歯がないとよく噛めず、人と話すことが億劫になってしまいがち。よく噛んでよく話して、口を動かすことは脳の活性化につながります。認知症の予防のためにも、歯があることは重要です。
日本の健口事情は、遅れています。

自分の歯の健康を守り、長く残すこと=予防 に取り組むことでのメリットは前述した通り。
しかし、日本では「歯医者は痛くなってから行くところ」という考えを持つ人が多く、
予防のために、健康を守るために定期的に歯科医院へ通っている人は少ないのが現状です。
健口を保つために定期的な検診・メインテナンスを受診する習慣がある歯科先進国にならい、
歯を失う原因を作らない取り組みを行っていきましょう!

もしかして、まだ

「歯医者は痛くなったら行く」

とお考えですか?

歯を失う主な原因の虫歯と歯周病は予防することで大部分が防げます

日本の定期検診(メインテナンス)受診率は16%。定期的に歯科医院を受診することは、歯を失う原因を作らないためにも欠かせません。

メインテナンスだけでなく、

そこに至るまでの取り組みが大切です

当院では、TVでも紹介された日本の予防歯科最前線である日吉歯科診療所にて研修を受け、
院長であり予防歯科の世界的権威である熊谷先生の理念を元にした、優れた予防システムを取り入れています。
従来の「むし歯になってしまったところを詰めるだけの治療」ではなく、
なぜむし歯になってしまったのか? 一人ひとり異なるその原因とむし歯や歯周病のリスクを詳しく調べて、
それらを取り除いたりコントロールすることで、二度とむし歯にならない、再治療の必要がない
「生涯にわたって健康な歯を守り育てていくための診療」を行います。
たくさん治療箇所がある人はなぜそうなってしまったのか?
むし歯のない人はリスクが低いから大丈夫だったのか? では、将来はどうなるのか?
皆さま自身に理解していただいた上で、一人ひとりに合わせた”あなただけの予防プログラム”をご提案し、
今と、これからの皆さまの健康のために、生涯に寄り添ってサポートさせていただきます。

• リスク評価に基づいた予防プログラムによる診療
  • 正しい知識やブラッシング法をご説明
  • 治療後も定期的なプロケアで再治療を防止
  • 健康を維持して豊かな未来につなげていく

MTMに沿った診療

MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、初回の検査・リスク評価から、一人ひとりに合わせた“あなただけの予防プログラム”をご提案し、お口の環境が整ってから、必要に応じて「なるべく削らない抜かない最小限の治療」を行い、定期的なメインテナンスに至るまで流れのことを指します。
はなえみ歯科では、むし歯や歯周病にならないための予防だけでなく、再治療も防ぐ、治療後のお口の健康を維持するために、MTMに沿った、将来を見据えた診療を行っています。

各種検査とリスク評価

ご自身が持つむし歯菌・歯周病菌の数や、唾液の性質、食生活や生活習慣によって、一人ひとりの原因、リスクは異なります。甘いものを控えたり、歯磨きをしっかりするだけではむし歯は防げません。では、むし歯を、歯周病を防ぐにはどうしたらいいのか。
カメラやレントゲンでの口腔内撮影、検査キットを用いたサリバテスト(唾液検査)を行い、むし歯や歯周病になるリスクを分析します。個々のリスク評価でお口の状態を知ることと、それをもとに、お口の中の菌をコントロールすることが大切なのです。

口腔内写真撮影

診療前後のお口の状態を確認できます。

目には見えない位置にあるむし歯やあごの状態がわかります。

歯ぐきの検査

歯周病と関係のある歯周ポケットの深さなどがわかります。

個々のむし歯や歯周病の原因、なりやすさがわかります。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、その名の通り、プロフェッショナルによる歯のクリーニングのことを言います。専用の器具で、ご自宅での歯磨きでは取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除き、フッ化物入りペーストを用いてクリーニング後のきれいな歯を長く保つことができます。プラークに含まれる雑菌を落とすだけでなく、汚れの再付着も防ぐことができ、むし歯や歯周病を予防する効果もあります。
特殊なブラシやゴムのカップなどを使うので痛みはなく、エステや美容院に行く感覚で、気軽に施術を受けていただけるメインテナンスの一つです。

日吉歯科診療所とは

日本の歯科医療に革命をもたらした、予防歯科の世界的権威である熊谷崇先生による「日吉歯科診療所」がある山形県酒田市。
そこは、5歳前より定期的にメインテナンスを受けている人のむし歯ゼロ率が12歳で95%、20歳で70%という、歯科先進国スウェーデンに引けを取らない、日本の予防歯科最前線です。
日吉歯科診療所には毎月2,000人以上の方々が定期メインテナンスに通っており、親子3代で通っている方も多数います。世界標準の予防を実践し、地域の方々のお口の健康の維持増進に貢献しています。
日吉歯科診療所での研修を受けた当院は、同等の予防システムを実施し、来院される皆様の健康をサポートしていきます。