2023年3月9日

若い歯科医師のためのPre Oral Physician Seminar大阪

こんにちは、広島県福山市 はなえみ歯科 副院長の平田まどかです。

3月5日(日)に大阪で「若い歯科医師のためのPre Oral Physician Seminar 大阪」が開催されました。

20230305_PreOPosaka

院長が「メディカルトリートメントモデルとは何か」という演題で講演をしました。

 

メディカルトリートメントモデル(MTM)とは、虫歯や歯周病のリスクを評価し、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案や最小限の治療を行い、定期的なメンテナンスに至るまでの流れです。

当院でも開業当初からMTMにもとづいた診療をしています。

虫歯や歯周病の原因や改善方法を患者さんに知ってもらい、一緒に取り組むことで、疾患を繰り返さないようにする先進的な予防歯科の方法です。

DSC0688-11

口腔内の環境が改善し、メンテナンスで健康を維持されてる患者さんをみると嬉しく思いますし、スタッフ一同やりがいと責任感をもって診療に従事しています。

今回のセミナーには当院のスタッフも参加し、他の先生方のご講演も拝聴しました。

小さい頃から通院していたお子さんが成人し、カリエスフリー(虫歯ゼロ)を達成し健康を維持している症例や、治療の繰り返しではなくメインテナンスによって20年以上という長い期間にわたって健康を維持している多くの症例に感銘をうけたようです。

それぞれが知識や技術を高め、患者さんの健康を守るために頑張っていこうという思いを強くしました。

講演後にはなえみのスタッフからソープフラワーをもらいました✨院長お疲れ様でした。

 

IMG_3841