2018年3月8日

故障の原因?

こんにちは、広島県福山市 はなえみ歯科 副院長の平田まどかです。

数週間前に自宅の洗濯機が故障してしまいました😞

FullSizeRender 142修理の方に来ていただいて、無事直りました😊

毎日、洗濯乾燥機能に頼りきっていたため、故障してしまうとかなり困りました😓

なぜ壊れてしまったかというと、簡単に言えば お手入れ不足 とのことです。。。

修理の方が親切で、色々と教えてくれたポイントは、

1、匂いが気になったり汚れる前に、日頃からクリーンモードなどを使い、こまめに手入れをしましょう。

2、フィルターなどは専用の道具で、丁寧に隅々までキレイにしましょう。

です。

匂いが気になるからと柔軟剤を大量に投入すると逆効果だったり、汚れが目立ったり問題が起こってからあわてて 洗濯槽のクリーナー をしても改善が難しいそうです。

洗濯機の手入れ不足の結果、汚れは見えないところにも蓄積され、放っておけば大掛かりな修理が必要になったり、買い替えになる事もあるとのことでした。

修理の方の話を聞きながら、それって、歯周病や虫歯予防の考え方と似てるな〜。と思いました😌

とってもお世話になっている洗濯機。これからは大切に使います!