2018年3月5日

ヴァンパイア

こんにちは、広島県福山市 はなえみ歯科 副院長の平田まどかです。

FullSizeRender 139

最近子供たちが『モンスターホテル』という映画にハマっています!ヴァンパイアが主人公のアニメなのですが、とてもユーモア溢れるストーリーで大人も楽しめます。

私には八重歯があり、子供たちに見せて、実はヴァンパイアだぞ〜!!と脅かすと喜ぶのですが、歯科医師としてはあまり喜ばしいことではありません。。。

なぜなら、犬歯はとても根が長く、揺さぶられることに強い構造をしています。

顎が前後左右に動くとき、犬歯は下顎を誘導し、揺さぶりから奥歯を守る重要な役割をしており、八重歯になってしまうとその機能が果たせなくなってしまいます。

犬歯が機能を果たせなくなると、歯周病が進行しやすかったり、他の歯が割れたり欠けたりしやすくなるのです。

日本では八重歯は 可愛い と言われたりします。私も 羨ましい と言われたりしていたので、あまり気にした事はありませんでした。

しかし、海外ではヴァンパイアの歯のようだからと敬遠されるようです。

スクリーンショット 2018-03-05 13.45.57

歯科医師になってからは、職業を聞かれたりすると八重歯は恥ずかしいな〜😓と感じていました。特に海外では。

そんな私。。。先月から矯正治療を開始しました!\(^o^)/

はなえみの矯正専門医の松田先生にお願いしています。

矯正は慣れるまで痛かったりする事もあるし、期間も費用もかかりますが、健康的で綺麗な歯並びになれるようにがんばります!😊

秋には『モンスターホテル3』が公開されるそうです。その頃には私の八重歯が無くなっているかな♬