2016年11月11日

歯科衛生士 症例発表会

こんにちは、広島県福山市 はなえみ歯科 副院長の平田まどかです。

さて日曜日にスタッフと院長、副院長で徳島県の歯科医院へ歯科衛生士症例発表会へ参加してきました。

その歯科医院は地域の口腔の状況を世界のトップクラスにすることを医療理念としており、確実に成果を出しておられる歯科医院です。熊谷先生の日吉歯科診療所と同じMTMに基づいた診療システムを10年以上前から実践しており、はなえみ歯科が目標としている歯科医院のひとつです。

同じ志を持つ全国各地の医院から歯科衛生士が症例発表をしました。

発表のなかで10年以上メンテナンスを行っている何百人の患者さんの平均喪失歯がほとんどないというデータを見せていただき、歯科医療の本来の価値は歯を守ることだと再確認しました。

はなえみ歯科の衛生士も発表しました。なかなか歯科衛生士が症例発表する機会はないので直前まで緊張していましたが、参加医院の先生から素晴らしい発表だったとの感想を頂きました。

歯科衛生士が予防歯科の主役です。患者さんの口啌の健康を守るために真剣に取り組み、日々の予防教育とメインテナンスの『継続』が結果として素晴らしいことをやり遂げる唯一の道なのだと改めて感じました。securedownload-1

 

 

 

帰りにみんなで香川の美味しいうどんを食べました。

勉強会で学んだことを診療に生かしてがんばります。