2016年9月9日

電動歯ブラシ

こんにちは、広島県福山市 はなえみ歯科 副院長の平田まどかです。

先日友人から「オススメの電動歯ブラシは?」と聞かれました。

はなえみ歯科のスタッフで色々と試した結果、『プリニア』という商品をオススメしています。

securedownload

プリニアは振動が優しく、ツルツルになりました。

スタッフもお気に入り!

当院で購入できるものは歯科専売品になります。

その他には、『ソニッケアー』もオススメです。

ソニッケアーは、汚れが取れてるなぁ〜。と実感できるかんじでした。

 

患者様によく「電動歯ブラシと歯ブラシはどちらが良いの?」と聞かれます。

歯ブラシの毛先が全ての歯に上手く当てられるか、どこをどのように磨かなくてはいけないか、を知っている事が重要なので、「どちらでもいいですよ」とお答えしています。

自分にあった道具で、ブラッシング方法を見直す事が重要です。

そして忘れてはいけないのが

『デンタルフロスや歯間ブラシ等による歯間清掃』です。

歯ブラシでは落としきれない 歯間のプラーク は虫歯や歯周病、口臭の原因なのですが、デンタルフロスの使用率は

スウェーデン51.3%

アメリカ:60.2%

日本:19.4%

と、日本は低くなっています。(2015朝日新聞デジタル記事による)

デンタルフロスに馴染みのない日本では歯科医院で重要性と使用方法をアドバイスさせていただく必要があると思いますが、治療中心になりがちな日本では難しく、

歯間清掃の指導を受けた事がある人の割合は

スウェーデン72.5%

アメリカ41.5%

日本36.5%

と、やはり日本は低くなっています。

その結果、日本人は『自己流でオーラルケアをしている人の割合』が41・3%と3カ国中最多になっています。

はなえみ歯科では、担当歯科衛生士が 歯磨き・歯間清掃 についても二人三脚でアドバイスをさせていただいております。

はなえみ歯科で現在オススメのフロスは

securedownload-2

『フロアフロス』という商品です。

何本も束になった糸がプラークを絡め取るのでビックリするほど汚れが取れます。

そして歯周ポケットに入れても痛くないのが嬉しいです。

さらにフッ素コートがされているので虫歯予防に効果的です。

securedownload-1子供さんでフロスが難しい。。

仕上げ磨きで上手くできない。。

というような方には『ルシェロフロッサー』など柄のついたものがオススメですよ。

わからないことがあったら来院時に相談してくださいね😊