2016年8月24日

スウェーデンで購入したのは。。。

こんにちは、広島県福山市 はなえみ歯科 副院長の平田まどかです。

スウェーデンへ研修に行った際、口腔ケアグッズを数点購入してきました😀

今日はその中からいくつかご紹介しますね✨

まず歯磨き粉を2点!

こちらは市販の歯磨き粉。スウェーデンでは、一般的な歯磨き粉のフッ素濃度は1450ppmです。

フッ素が配合されている日本の歯磨き粉のフッ素濃度は950ppm以下です。

colgate

 

 

 

 

 

 

もう一つの歯磨き粉のフッ素濃度は、なんと5000ppm!!

日本でこの濃度のものを購入することはできませんが、スウェーデンでは薬局で購入可能です。ハイリスクの方に処方するそうです。

実はカリエスリスクが高い副院長😭は大量に購入致しました。。。✨5000ppm

 

 

 

 

 

 

続いてフッ素とミネラルが入ったタブレット。噛んでいるとガムに変わる、なんとも不思議な食感でしたよ。

日本にも、フッ素やミネラルが入っていて再石灰化を促進するような商品がいくつかあります。味は日本のものがマイルドかな〜💦

boost

 

 

 

 

 

 

そして最後にフッ素洗口剤。

大人用(900ppm)と子ども用(225ppm)

flux2

flux

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がラズベリー味が美味しい!と積極的に洗口してくれるので、順調に無くなってしまいました。

あーもう少し買っておけば良かったなぁ。。。

日本人はフッ素の使用量が少ないので、せめて歯磨き粉のフッ素はお口に残るようにして欲しいです。

はなえみ歯科では多めの歯磨き粉を使用して、うがいは少なめをお勧めしています!

 

カリエスリスクが低めの院長がスウェーデンの甘いお菓子を選んでいますねぇ。😁

securedownload5

味見をしましたが、めちゃくちゃ甘い❗️

日本人は世界的に見ても砂糖の摂取量は少ないのですが、虫歯が溢れています。

清潔で几帳面な国民性ですし、予防のコツが浸透すればきっとスウェーデンに追いつけると思います😊